岡山で高級注文住宅がぴったりなエリアとは?建てる際にこだわるべき4つのポイントを紹介!
この記事のもくじ
岡山で高級注文住宅を建てたいと考えている方のなかには、どこのエリアが良いのか悩んでいる方も多いでしょう。
高級注文住宅は複数の選択肢から希望の家づくりができます。
明確な優先順位がない場合、迷ってしまうことがあります。
そのため、間取りのポイントや建てる際にこだわるべきポイントを把握しておくことが大切です。
本記事では、岡山で高級注文住宅を建てる際に知っておくべき情報をお届けします。
これから岡山で高級注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
高級注文住宅とは?

高級注文住宅とは、素材や構造、性能すべての細部までこだわった完全オーダーメイドの住宅です。
どこにも建っていない唯一無二の住まいができるため、人生で1度は建てたいと考える方も多いでしょう。
高級注文住宅では、以下の強みがあります。
- ・設計の自由度が高い
- ・リビングやテラスにゆとりを持てる
- ・高級素材や設備を使用できる
メンテナンス性に優れた素材や設備を使用することで、住宅を長く使用し続けられます。
将来的には、子どもや孫などにも現状維持のまま、譲渡していけるため、資産としても活躍します。
岡山で高級注文住宅がぴったりなエリア

高級注文住宅を建てる際には、周辺環境の状況に不適切ではないか、確認しておくことが大切です。
というのも、不適切な場所で高級注文住宅を建てると、周辺から浮いてしまう建物になってしまう可能性があるからです。
そこで、岡山で高級注文住宅がぴったりなエリアは以下のとおりです。
- ・問屋町周辺
- ・津島周辺
- ・絵図町周辺
- ・伊福町周辺
- ・北長瀬周辺
- ・住吉町周辺
- ・後楽園周辺
上記のエリアは岡山でも高級注文住宅が多い地域になります。
とはいえ、岡山は地方都市になるため、事前に周辺環境をチェックしておくことが大切です。
岡山で高級注文住宅を建てる際にこだわるべき4つのポイント

岡山で高級注文住宅を建てる際、以下の点にこだわりましょう。
- ・周辺環境が整っているエリアにする
- ・高級感が感じられる外観にする
- ・理想の間取りを叶えられる住宅にする
- ・1年中快適に過ごせる住宅にする
エリアや住宅のこと、業者についてこだわるべきことを紹介します。
1つずつ順番に確認していきましょう。
周辺環境が整っているエリアにする
岡山で高級注文住宅を建てる際、立地や土地の形状、周辺状況が整っているエリアを選びましょう。
岡山は地方都市のため、エリアによって利便性や周辺状況が大きく異なります。
しかし、すべての条件に合ったエリアを選ぶのは至難の業です。
そのため、まずは何を重要視するのかを明らかにしましょう。
たとえば、車を使用しないのであればアクセスの良さが重要になります。
優先順位を定めておくことで、求める周辺環境の条件が限定されます。
高級感が感じられる外観にする
高級注文住宅かどうかは、外観の見え方でほとんど決まります。
なぜなら、外観は初めに外から見える住宅の顔になるからです。
高級感を感じられる住宅の特徴は、以下のとおりです。
- ・曲線を上手く取り入れている
- ・奥行きがあるように見える
- ・アクセントと周囲の素材がバランスよく使用できている
高級感がある外観は、簡単にはできません。
設計者とともに思考を重ね、作りあげていくものになるため、時間がかかります。
理想の間取りを叶えられる住宅にする
住宅では間取りが住みやすさを左右します。
高級注文住宅の場合、複数の選択肢があるため、自由に間取りを考えられます。
ライフスタイルに合わせて考えられるため、理想の間取りが叶えやすいです。
反対に、複数の選択肢が失敗の方向に近づける場合もあります。
たとえば、家事導線が悪いなどは間取りの失敗例と言えるでしょう。
間取りは奥が深いため、一石一朝で学べるものではありません。
しかし、後述する「高級注文住宅に欠かせない間取りのポイント3選」を理解することで、理想の間取りを叶えることが可能です。
1年中快適に過ごせる住宅にする
高級注文住宅では、外観や内観の見た目や間取りに目が奪われがちですが、快適に過ごせるかどうかも重要です。
なぜなら、快適に過ごせない住宅は疲労が抜けづらくなったり、息苦しくなったりします。
また、ヒートショックやつまずきによる怪我なども考えられます。
そこで、1年中快適に過ごせる住宅を建てるためにも、以下のポイントを押さえましょう。
- ・寒暖差が少なくする
- ・バリアフリーを意識する
- ・空調が効きやすい状態にする
体感が合わないと、過ごしづらい家に感じやすくなります。
そのため、快適な室内環境である住宅づくりを意識しましょう。
高級注文住宅に欠かせない間取りのポイント3選

高級注文住宅は、間取りの自由度が高く、自由に設計が進められます。
自由に進められることにより、優柔不断になってしまうことがあります。
そこでここからは、高級注文住宅を建てる際に押さえておきたい間取りのポイントを3つ紹介します。
- ・開放感のある吹き抜け
- ・一体感を感じられる中庭
- ・ゆったりとできるリビング
3つのポイントを押さえておけば、失敗の可能性を大きく下げられます。
順番に紹介していきます。
開放感のある吹き抜け
開放感のある吹き抜けは、建物が大きい高級注文住宅が得意とする間取りです。
毎日、気持ちよく住み続けられたり、上階とコミュニケーションが取りやすかったりします。
リビングを吹き抜けにすれば、高天井かつ大きな窓で広々とした空間を感じることが可能です。
しかし、開放感のある吹き抜けは空調が効きづらいといった注意点もあります。
快適な住環境も意識した室内空間の設計が重要です。
一体感を感じられる中庭
高級注文住宅の場合、広大な敷地面積になる場合が多いです。
広大な敷地面積の場合、広い中庭を確保できます。
室内と中庭で一体感を感じられる間取りを意識することで、室内に居ても外部に居るような空間を味わえます。
たとえば、リビングの延長線上に大きな開口部を設け、室内外を仕切ることで視線を遠くに広げることが可能です。
空間の広がりだけでなく、太陽光や空気も取り入れられるため、室内が快適な状態を保ち続けられます。
ゆったりとできるリビング
ゆったりとできるリビングは、大人数でホームパーティをするご家庭に人気です。
高級注文住宅の場合、リビングを広く取れるため、程よい距離感を保ちながら周囲とコミュニケーションを取れます。
吹き抜けと組み合わせると、匂いが溜まりにくい室内空間を作れます。
また、中庭とのつながりが生まれれば、広々としたリビングで外部空間を感じながら食事を取ることも可能です。
圧迫感を感じることなく過ごせるため、リビングがストレスフリーの場所になります。
まとめ|倉敷市で注文住宅を考えている方は「倉敷ハウジング」にお問い合わせ・お見積りを

岡山には広大な土地が多くあるため、予算があれば高級注文住宅を建てられます。
しかし、周辺環境に合わない場所に高級注文住宅を建てると、住みづらくなります。
また、高級注文住宅は選択肢が複数あるため、知識がないと誤った選択をしてしまいます。
そのため、プロの設計士や業者の力を借りながら進めることが大切です。
本記事を読みながら、高級注文住宅の知識を深めるのもおすすめですので、ぜひ何度も確認してみましょう。
倉敷ハウジングは、岡山県全域で注文住宅事業やリフォーム事業などを手掛けています。
土地探しから家づくり、アフターサポートまで並走します。
これから岡山県で注文住宅を建てたいと考える方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。




する住まいづくりを
